2016年03月17日

ブログをお引越します


1年半続けてきましたこちらのブログですが
HPを変更することをきっかけに
引越しすることにしました

去年の末頃にふと、販売をやめようか、と思ったあたりから
何かズレを調整したいと思うところがあり
一番最初に作り始めた頃の想いを大切にしたいと
思うようになりました。

それが 灯り です

灯したいと思うようなキャンドルを、と作って販売してきましたが
いつの間にか目的がズレてきていました

あくまでも販売は手段であって、目的ではない
作る人 よりも 灯りをお届けする人になりたい。

作ることは続けていきます
キャンドルを作ることは生きること、そのものだから

ただ私自身がもっと灯りを知ることが必要で
販売するためのキャンドル作りはしばらくの間、ペースを落とす予定でいます

これからは灯りをキャンドルそのものだけではなく
写真でもシェアしていきたいし、いつか灯り自体を選んでもらうような
形にしていきたいな、と思っています。

新しいブログはこちらです↓

https://candle-forest.tumblr.com/

何度も引越ししておりますが^^;
こちらでもお付き合いいただけたら嬉しいです。

これまでありがとうございました***


yuko




posted by yuko at 11:35| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

最近のこと


ご無沙汰していました
早いものでもう3月ですね

2月は人と会う機会が多くあり
また、いろいろな心境の変化もあったりして
なんとなく普段の生活から少し離れていました

今後のキャンドル作りのことを考えたりもしていて
そういう時、さらに刺激を受けるような話を聞くことになるのも
やはりタイミングなのでしょうね。

作成の方はちょっとスローダウン。
今までとは違うやり方にしようと考えているところです。

話は変わりますがー
陶芸の作品は順調に次々仕上がっています!


宇宙っぽいイメージでつくったもの↓

DSC03682.JPG


作ってみたかった 葉っぱ皿

DSC03688.JPG


オタマ置き 立てるタイプではなく伏せて置くタイプにしたく↓

DSC03689.JPG


ミルクピッチャー 一人分のコーヒーに使う小さなものが欲しくて↓

DSC03700.JPG


さりげなくポン、と挿せる花器
小さいのはヤクルト風(笑)↓

DSC03690.JPG

反対側にするとシンプルに白一色に↓

DSC03696.JPG

こちらは大皿
絵を描くのが最近ブームです
左のは割れてしまったけど、ちゃんと使えます^^

DSC03704.JPG

まだ載せていないものもいくつか。
まだまだ作りたいものがたくさんあります。
家で使う食器をほぼ手作にしたいくらい^^

また作りためた頃にでも。




posted by yuko at 12:21| Comment(0) | HOME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日


久々に家のことを♪

マンションの修繕工事も、やーっと終わりに近づき・・・
ベランダも玄関側も足場が外され、再びお日様の恩恵に預かれるように!
こんなに明るかったんだ!と感激するくらいの陽射しです

北側に移動していた植物のいくつかは死んでしまったのもあって
その分も、今まで花を愛でることができなかった分も、
今まで以上に花を楽しみたいという気持ちがむくむくと。

ここのオーナーさんのトレリスを使わせてもらってます↓

DSC03633.JPG



DSC03569.JPG


DSC03541.JPG


DSC03534.JPG

これから芽吹き始めるものがいくつか。
なのでまだ少し寂しい色合いですが
これからどんどん色づいてくるかな*


家の中では去年の球根からちゃんと咲いてくれたヒヤシンスが↓

DSC03624.JPG

かなり強い香り。
咲いてからはちょっとだけ食卓よりも遠くに置いてあります^^


そして・・・近所のお寺では梅が咲き始めました!

DSC03647.JPG

こちらはふんわりと とってもいい香り。
もう春なのですねー

陽射しも強くなり、日も長くなってきました。
ワクワクする季節の到来です




posted by yuko at 21:42| Comment(0) | HOME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

作っていたものたち


申キャンドルも無事お送りしたので
ちょっとひと息。

色をたくさん使い、自由な感覚で作ったものたち↓


ぱすてるの木 
DSC03302.JPG

スイーツ風の色合いにしています^^



DSC03296.JPG

和の色を集めてみました


光の雨
DSC03401.JPG

こちらはかなり淡くやわらかい色合い


すりむ塔
DSC03490.JPG

大好きなターコイズブルーを使っています


そしてこちらはオーダー以外でUPするのは初めてのもの↓
w4.5×H21cm のサイズです

タイトルは ‘かざなみ‘
風波= 風が吹いて生まれた色の波  です

DSC03493.JPG

上のすりむ塔よりもさらにスリムなキャンドルなのですが^^
タイトルを考える中で高さがあるこのキャンドルは
色を波のように重ねるイメージがあり、このタイトルに。

左のものは 夕暮れ前の空
右のものは アフリカの大地のようなイメージで作っています

iichiCreemaにて販売しております。
今年は選ぶ楽しみを持っていただけるよう、
どんどん生み出して掲載していこうと思っています*



posted by yuko at 18:15| Comment(0) | 新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

生態


今週は 陶芸教室もふくめて3人、
はじめましての方に会いました。

同じことを目的に集まる人たちは
そのひとつのことだけで繋がっている中
いろいろな展開で話が広がったりして
それがすごく面白いなーと思う

カフェや病院などでも、人がざわざわと話している中
他人の話を聞くのが楽しかったり
いろんな場面で自分以外の人はどんな反応するんだろう、とか
すごーく興味がある

母から聞いた話では
私は小さい頃、虫やら生き物をジーッと何分も観察することがよくあったらしいのだけど
今でもそういう傾向があるんだな、と。

単純に生き物の生態に面白さを感じるから

出会う人たちには、自分と同じものではなくて違うものを持っていてほしいし
その違う部分を知りたいなあと思うのです

だから、相手からも同じであることを求められない関係がいい、と
心から思います


近所の小川↓
DSC03238.JPG

あらためて 水が好き!と思う

キャンドルの炎とはまた別の形で 癒されます






posted by yuko at 20:48| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする