2015年04月29日

GWは・・・


GWは青森に帰るのが恒例なのですが
今年は帰れなくなったので・・・

用意してくれていたお酒を父が送ってくれました

DSC09659.JPG

さすが純米大吟醸。
さらっとした口当たりですいすい呑める美味しさでした!
青森の美味しいものを食べながら呑みたかったなー

うつわは2月から始めた陶芸で初めて作ったもの
初めての作品が酒器というー  笑

実は陶芸はキャンドル作りを始める時にどちらにしようかと迷っていたもの
教室のアクセスなど縁があって8年前にキャンドルを始めたのですが
陶芸もやってみたい、という気持ちがずっとあり

同じ作るもの。
キャンドルに何かつながればいいな、と思っています。

GWはどこに行っても混んでるでしょぅね
少しおとなしく家でできることをしてみようかと思っています




posted by yuko at 21:04| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

クールダウン


スマホの使いすぎで
直感が鈍くなるな〜ということは十分実感してたのに

暖かくなってきていろいろな花が咲き始め
外にたくさんの色があふれ始めたことにすっかり浮かれ・・・
そして最近ひとりの時間が増えたこともあって
時間の使い方がアンバランスになり

インスピレーションを得るのが色と自然、なので
どうしても写真を撮ったり見ることに時間を使ってしまっています

でも情報過多の状態になると
なにかが入る隙間がなくなっちゃう。 
本末転倒。

このあたりでクールダウンしないとー


ところで先日書いたInstagramのキャンドルアカウントでは
写真に対しての率直な感想や質問に
何より自分が元気をもらっています♪

自分一人で何年かやっていると
何をいいと思うのか、よく分からなくなってくることも多く
キャンドルを見ている目も慣れてきちゃってる部分も多い

そんな中、自分がもう気づかなくなっていることに
気づかされることが多いなあーと
見てくれている人の言葉がかなり刺激になります!

まだ始めたばかりだけど
生活の中でのキャンドルが占める割合を考えれば
こちらがメインになっていくのかもしれません

位置づけとしては
ブログはこれまで通り 想うことを
インスタグラムは写真を通じて一番身近な自分を出していく形に
Facebookはお知らせ中心に随時、となるかと思います

よろしくお願いします*

IMG_8697.JPG

IMG_87035.jpg




posted by yuko at 19:27| Comment(0) | 想うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

フラ ♪♪


週末に、友人のえりかさんが出演するフラのイベントへ。
教えている生徒さん達と一緒に1曲、彼女のソロが1曲。

いつもそうなのだけど
彼女のフラからは内側からあふれ出てくる想いが強く伝わってきて
涙が出るのです

フラの先生 としては年齢はまだ若いのだけど
積み上げてきたものはたくさんあって
その話を聞いているだけに・・・
形として出来上がったものに感動するというのもあるのだと思う

なにより私が好きなのは
曲の歌詞をイメージとして自分の中でたっぷりふくらませることに
とにかくこだわって、
想いを伝えようとしていること。

たとえ何年も教えている先生だとしても
内を表現しているかどうかは素人の目にもわかったので・・・
どれだけそのことが大切か、ということが分かるのです
彼女の想いは生徒さん達にもしっかり伝わっています

形 なのか もっと深いところにあるものなのか

表現方法が違うだけで キャンドル作りも同じなのだと思う*

DSC09624.JPG

大きな感動をもらってから、涙もろくなっている今日この頃!^^


posted by yuko at 18:55| Comment(0) | 惹かれるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

