2015年05月26日

うつわ


陶芸教室でつくったもの 第2弾

DSC09822.JPG
大きめの取り皿です

底が平らで いびつで 色の渋いもの をつくりたく

引っ掻いたりしてちょっと模様を入れたり。
そして黒の釉薬でざざっと描いてから
ブルーを入れて焼いてもらいました

たぶん自分で作ったという嬉しさが上乗せされているはずだけど
とても気に入って使ってます!

そしてこちらはデザインフェスタに出展していた
教室の講師・のぐちみかさんの作品
酒器と箸置き
DSC09824.JPG
寄って買ってきちゃいました♪


のぐちさんのサイトはこちら*↓
http://www.mikagama.com/index.html


教室を探していた時に偶然こちらを見つけたのだけど
色も形も自然モチーフのデザインも・・・
のぐちさんの作品がビビッと来て即、今の教室に決定。

こういうのも出逢いなんだよね
不思議なんだけど、ものづくりされている方で惹かれるのは
大阪に関係している人がすごく多い気がします
なぜだろうー

第3弾は キャンドル立て。
もうほぼ出来上がっているのです〜楽しみ♪

ここに住んでいる間、もうしばらくは
何かを買うためではなくて つくるために自分のお金を使いたいなーと
思っています

産みのよろこび ^^



posted by yuko at 16:12| Comment(0) | HOME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

お嫁入り


CreemaやHPなどに掲載しているキャンドルを
こちらにはPOSTしてなかったなぁと今ごろ・・・
UPした新作やお嫁入りしたものも今後は載せていこうと思います。

こちらは先日お嫁入りしたもの↓
光の雨
DSC09462.JPG

DSC09458.JPG

DSC09454.JPG

春夏バージョンです
秋冬ものよりも淡くやさしい色合いになっています

そしてこちらは先週作成したもの

空と花
DSC09735.JPG


DSC09741.JPG

海の底
DSC09759.JPG
反対側は隆起した大地のイメージで赤を使っています
わたしには珍しい色合い
DSC09751.JPG

飲食店を経営されているそうでお店で使いたいというお話!
そしてさっそく灯したい、との嬉しいお言葉でした。
Kさま、本当にありがとうございました*

posted by yuko at 18:09| Comment(0) | お送りしたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

リフレッシュ


昨日は友人・KUSU.さんの出展お手伝いでデザインフェスタへ
出展者側に座るのはかなり久々でしたが
お手伝いだとかなり気も楽でおしゃべりしつつ人間観察をしつつ
過ごしたのでした^^

違う空気を吸うと分かるのだけど
なんとなく最近、地に足が着いてないというか
日常のことがおろそかになっていたようで
今日はリズムを変えるためにガーデニングをしたり
部屋の片付けをしたり。

理由はハッキリしていて
キャンドル作りに夢中になりすぎていたこと!
最近自分が作りたいものばかり作ってたので余計に・・・
没頭したら他のことが滞ることが分かっていたけど
こんなにひとつのことしか出来なかったのかーと
あらためてバランスの悪さを実感したりして。
無意識にその状態になっていてなかなか自分で気付かない、というのが
また困ったところですー

作る数は多くないので仕事をやりすぎている意識はないのだけど
どこかで切らないと、まったく離れられないよう。
以前は作った後に必ず、無事終わりました。ありがとう という言葉で〆るようにしていたのに
それも最近おざなりになっていたなあと思ったり。
とりあえずまた振りすぎた分、戻していこうと思ってます

エバーフレッシュ
DSC09793.JPG

大きく育って欲しいので鉢も大きいものに植え替えを
DSC09794.JPG
今までの鉢(下)にはシノブを植え替えました

掘り上げたヒヤシンスの球根は
手作り感満載の針金カゴ?に入れて(笑)
DSC09795.JPG

球根もひとやすみー



posted by yuko at 17:32| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

