2015年08月25日

制限をはずす


最近、いろんな色を混ぜていた初期の頃のように
色遊びをするように。

作る時は精神がいい状態、が土台になるので
そこがふわふわしたり潜ったりで心ここにあらず だと
何も見えてなくただ作っている、感じ

その土台が今はしっかりしているので
ひとつひとつがクリアになり遊ぶ余裕も出てきたのかも

怖いなあと思うのが、
少しずつ状況が変わる中、我慢や無理をしているつもりは全くないのに
自分に制限をかけているっていうこと

小さめでコストも低く灯しやすいものを、という思いだけが
いつの間にか走っていって、本当の自分の想いが置いてきぼりになってたなぁと

実は作るのは大きいものが好きです!笑
色をたくさん使えるから。
性格もあるんだと思うけど、細かく作業するよりもドーンと遊べるのが好き。
でも、灯す側になると大きいものは飽きてしまう可能性が大。
現に家にもいくつか途中のものがあったりして・・・
なので、今作っているのは小さすぎず灯しやすいサイズにしているつもりです

そしてもうひとつ
配送を考えて避けていた割れやすいものも・・・
やっぱりそのことを考えるってことが制限になっていて。
変なもの、って言うんだろうか
何かよくわからない物体のようなものを作りたい、という気持ちがいつもどこかにあって。

あーやっぱりどこかで奇抜すぎず可愛ければ売れるかも、という気持ちもあったんだなー
今書いていてよーく分かりました・・・
これまで、自分の中の変わった部分を修正しないと生きるのに難しい、という意識があって
自分でかなり修正してた。
学生生活やいくつかの就職先では自分であって自分ではなかっただろうし
やっと個人で生きられる場所が見つかって
ああーなんて楽で自由なんだろうーって思っている一方、抜け切れてないんだろうなあと思う。
そして飛んでったら現実社会にさらに順応できなくなるのでは、という怖さも
そうさせるんだろうけど・・・
今の中途半端な状態じゃやっぱりよくない気がする。

こういうことを考えるきっかけにもなった本があるのだけど、
それはまた次回にでもUPします*
長くなりました

最近つくったもの
DSC00986.JPG

DSC00993.JPG

DSC009951jpg.jpg











posted by yuko at 11:45| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

HAPPYな色


ここのところ続けて更新しております

なんだか想うこと たくさんあり
書き留めておきたいという衝動が

最近、自分の中で何かが弛んで隙間ができたせいか
時間の流れ方も変化しているような気がします

キャンドルだけ、ではなくいろいろなこと
自分でひっかかった何かを制作することで
ヒントを得られているような

絵もその中のひとつなのですが
これまでは自分の絵を人目にさらそうとは思ったこともなく。
以前2人展で、買っていただいた方に描いた絵を
お持ち帰りいただくことがありましたが
それ以降そういうこともなかったのでしたが。

キャンドルとちょっと違って絵は自分のすべてをさらけ出している感覚があり
気恥ずかしいのもあり
そして、周りに絵をよく知り描いている人たちが何人かいて
自分のお子ちゃま風の絵なんて見せるものじゃない、と思っていたのも確か。
学生時代図工も得意ではなく、また子ども達に教える立場の時には
同じ手法で同じような絵を描かせることに違和感を覚え・・
まったく絵に興味を持ったこともなかったのです。

急に描き始めたのは東日本大震災の後から。
なにか、よくわからない想っていることが出せる感覚があって
時々、後から自分で見て気持ち悪いと感じるくらい色が強すぎるものがあるのだけど
HAPPYに感じられるものであれば、残していってもいいのかな、と

それでキャンドルを買ってくださった方への封筒など
自分の描いたものを使っていこうかと思っています

もう一歩、自分を解放していけたらもっといいものが作れるのかなぁ

DSC00941.JPG

モチーフはすべて自然

雫 炎 植物 雨 鍾乳石 マグマ
だいたい同じ雰囲気ですがそんなものをイメージしています


posted by yuko at 23:09| Comment(0) | HOME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

多摩川を上る


8月も半ば
今週はどこかへ行きたいな、と思っていました

朝に急遽思い立ったのが多摩川の上流の方。
都心で美術館などもいいなあと思いつつも静かなところがいいな、と。

奥多摩の手前、青梅の御嶽で電車を降りると
リュックを背負ったご夫婦やグループで歩いている学生さん達など
思いのほか人が多く。

お昼を買って適当にぶらぶら歩いてみる

DSC00790.JPG
木陰を見つけお昼を食べるも蚊に刺され・・早々退散^^;

遊歩道に入る場所を見つけそこからてくてくと・・・
たくさんの人が遊んでるー

DSC00796 - コピー.JPG


DSC00806.JPG


釣り人の姿も

DSC00812.JPG


水がほんとうにキレイ

DSC00802.JPG


DSC00805.JPG


DSC00809.JPG


空はスッキリ晴れた空

DSC00821.JPG


美しい海岸のようにも見えるね

DSC00830.JPG


水分をしっかり含んだ植物たちがたくさん

DSC00813.JPG


DSC00857.JPG

水分をふくんだ空気で汗は流れるのだけど
川の水の音を聴き グリーンの中をくぐって歩いていると
とっても爽快な気分!

最後は駅前のお店で ゆずジュースをいただいて
DSC00865.JPG

高校野球の音が低く流れる店内
心地よさそうに居眠りをするおじさん
ゆずジュースの氷の音

うちわで汗を抑えながら飲むジュースは美味しかったなー
時間が止まったかのような感じがしました

この景色が目に焼きついていて
帰ってきてからも涼しさは続いています
そしてちょっと乾いていた部分が満たされた感じ

1日あればゆっくり行ける場所
今度また季節が変わった頃行ってみよう、と思います


 


posted by yuko at 12:20| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

