2015年09月29日

雲のある空


昨日のスーパームーン
ベランダに椅子を出してお月見しました♪

キャンドルも灯してボーっとながめてみる

DSC01619.JPG

雲に隠れたり顔を出したり
月の明かりで雲もくっきり見えて。
むかーし娯楽が少なかった時代はこうやって自然の美しさを楽しんでいたんだなぁ
と思うと、
もう少し楽しみ方も変えてみてもいいのかな、と思う



今日は久々に面白い雲が出ていて
歩きながら動きを観察

IMG_2743.JPG

迫力があって予想のつかない動きをする雲たち
オレンジ色の光を反射したり その隙間から強い光がキラッと差し込んだり

やっぱり雲のある空が好きだなあー*



posted by yuko at 17:50| Comment(0) | HOME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

燭台


久しぶりの陶芸の作品です

キャンドルの燭台↓

DSC01585.JPG


DSC01577.JPG

微妙にキャンドルが傾きます・笑
茶のたらーんと垂れてるのがポイント。

今回は釉薬は全体にはつけず、ザラッとした手触りにしています
今はキレイな白だけど、使い込んで色が変わってくるのが楽しみ!

教室には変わらず通っていますー
作りたいものがどんどん出てきて・・・

何度か作っていると、うつわを作るのは本当に難しいことだと感じます。
実際に売られているものを見て、シンプルな形ほど難しいのよーと・・
やっぱり作家さんってすごいんだなあと。
素敵なうつわは買うべきで、自分で作るのは我が家の生活に合う実用的なものにしようか、と
考えたりしています^^

昨日は細々したものを4つほど作ってきたので
また近いうちにUPできるかなー*






posted by yuko at 17:30| Comment(0) | HOME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

むらさき色を使って*


以前ご購入してくださったSさまより オーダーをいただきました。
前回の「いずみ」と同じ雰囲気のもの。
そして「いちるの光」を2本です。

紫色がお好みだということもあり、いずみは前よりも少し紫色を強く出してみました。

DSC01441.JPG

DSC01444.JPG

以前の写真と比べると結構違いますね。
今までであれば’同じように’と頭で考え写真を見ながらお作りするのですが、
その形だとどうもいいものが出来上がらないような気がして。
色合いはお任せしますよ、というお言葉に甘えイメージを入れて
あとは感覚でお作りしてみました。

いちるの光はHPに掲載していたもの。
もう1本は少しだけ淡い色合いにしています。

DSC01445.JPG

DSC01450.JPG

このキャンドルは和の色が似合う気がして。
いつも調べて近い色で表しているのですが、
こちらは青藤色に瑠璃紺色、すみれ色に紺藍色など。

ちょうどこの色合いを思い出させるような写真をSさまが撮られていて
いちるの光はそのイメージを入れて作りました。
写真や映像での色・形でのインプットはかなり大きいのです!
しかも素晴らしい色合いで・・・
自分がそういうもので触発されることもあり、創造力につながる大きなヒントになります^^

今回もとても心あたたまる言葉をいただきました・・・
自然を愛する方の気持ちは自分ともリンクすることもあり
安心感と達成感を感じています

Sさま、今回も本当にありがとうございました*




posted by yuko at 12:14| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

