2015年10月27日

かたつむり


我が家の同居かたつむり↓
グリンといいます
殻がクリンとなっててグリーン(大根葉)にくっついてたから。

DSC02011.JPG
苦手な方、ごめんなさい^^;

なんと家に来てから1年経ちました!


ちなみに1年前はこんな感じ↓
http://candleforest.seesaa.net/article/408082956.html

大きくなったのが伝わるかなー
幅も長さもかなり成長してるんです。

去年の冬はカブの葉も食べてたなあと
先月、レタスからカブの葉に変えてみたところ
まったく動かなくなり食べてる様子もなく・・・
それでレタスに戻してみたら、普段の食事の時間は数分なのに
その時は1時間半ももぐもぐ食べていて・・・!
その後は復活したのでひと安心。

こんな小さい身体だけど
意志がハッキリしてるんだなあと愛らしく感じて。
ちなみに1日1回レタスを替える時に流水をかけてあげると喜びます^^
写真はその時の様子。

調べたら寿命は1年位と書いてあり。
すでに長寿だねー
殻の形成のための石、レタスと水、というシンプルなもので
生きています

この子からするとわたしは同じ同居人の立場かな
同じ生き物で、命の重さに違いなんてあるのかなあと思ったりします。
知能が高い云々で決めつけるのは人間の勝手な考えなんじゃないかなぁ



最近の空
秋の空はやわらかくてさわやかです

IMG_3304.JPG


IMG_3321.JPG


IMG_3334.JPG



posted by yuko at 18:04| Comment(2) | HOME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速、お邪魔しましたー(*^^*)!
カタツムリちゃん!
祝、同居1年!!o(^-^o)(o^-^)o
生き物っていいですねー♪1年一緒にいるってすごい!!
空写真にも癒されて、ほっこりしました〜♪
Posted by mocco at 2015年10月28日 21:22
moccoさん、ご訪問ありがとうございますー!
IGをお休み中なので無理やりこちらにお誘い来しました(笑)

ほんと、1年生きてくれるとはびっくりですー。
どこまで大きくなるか楽しみです^^
空はmoccoさんもお好きですもんね!
moccoさんにとってはメッセージ的な意味があるんだろうなあと☆

またお暇な時にでもいらしてくださいね!
わたしはこっそりおじゃまさせてもらってますー♪
Posted by yuko at 2015年10月29日 09:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

