2015年12月30日

2015


今年もいよいよ明日で終わりとなりました

2015年の漢字は 


キャンドル制作では 委託販売をすべてやめて
自分の作りたいもの、自分の元になっているところに帰ってみたこと

そして私的なことでは
心配が少し軽くなって 落ち着いた心でいられた時間が多かったこと

地に足が着いた年だったのかな という気がしています

陶芸を始めて 土に触れたことも 地かな

ちなみに去年の漢字はこちらでした↓
http://candleforest.seesaa.net/article/411473746.html



来年、また新しいことをするつもりでいます。

色とつながる、ということと
ずっとやりたいと思っていたことのひとつで
なんとなく将来自分の役に立つ気がする、という
根拠のない確信があるのも・・・^^

キャンドルに関してはまた少しずつ変わっていくのだろうなあという予感。

食べ物ではオクラとかぼちゃにハマった1年でした♪
突然ハマり、飽きるまで続くのは他にも言えることで
洋服なども去年全く着なかったものを今年ヘビロテしたり・・・
来年は何にはまるのでしょうかー



また来年 こころに響いたものを取り入れて租借し
自分なりに生み出していきたいなと思っています

今年もほんとうにありがとう!

DSC02740.JPG


IMG_4361.JPG


IMG_4420.JPG






posted by yuko at 16:27| Comment(0) | 想うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

見えないもの


今日から9月
8月後半はすっかり気温も下がり秋のような天気で
夏はあっという間だったなぁという感じ。。

前回書いていた本、のことですが
こちら↓
DSC01006.JPG

横尾忠則さんの
「ぼくは閃きを味方に生きてきた」
「見えるものと観えないもの」

前に雑誌に載っていた
「アートとは、精神的飢餓状態を満たしてくれるもの」という言葉に
強く共感して、それで名前だけは覚えていたのです
恥ずかしながら絵を見たことはなく・・・
今回この本を見つけたのも、違う本を最初気になって見ていたのが
隣を見たら見たことのある名前。そして面白そうなタイトル!

わたし自身は子どもの頃から見えなくても存在しているものはいると
ハッキリ思っていて、
でもそれを、信じない人、そして感じるのはすごい力だと大騒ぎする人、
分かっていて当たり前と思っている人、
に分かれるのだとなんとなく感じていた。
だから、キャンドルを作るようになってから敏感に感じるようになってきたことも
あーそうか、とドキドキしながら受け止めていて
親しい人の中でも同じように3つ目に入る人、当たり前のことと受け止めてくれる人にだけ
話しています。
実際、感じたことはすべてパズルのピースのように結び付いて
後からそれを整理し、今の自分を理解しているような感じ。
すべて感じることが先で考えることが後。

ただ、いろいろなことがあると とにかく怖さもあって
誰か知っている人にこういうもんだ、ということを教えて欲しいと思うこともあり
横尾氏のような生き方・経験をしている人の話は安心できる。
自分では、切り替えたと意識するために
作る時間以外は現実的世界に大きく振り子を戻したりもしています。
だって怖いんだものー。。

どこかにきっと同じような人がいるのではないかなあ
心構えやら教えてもらえるといいのだけどー


ラベル:横尾忠則 本
posted by yuko at 17:22| Comment(0) | 想うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

そぎおとし



キャンドルはどこのお店にも置いていただいていません。
以前、少しずつ違うと思うものをそぎ落としている、と書きましたが
今すべてそぎ落とした状態です。

なんだかとてもスッキリして
作り始めの頃の、何も考えず作りたいものを作っている時と似ています
純粋に何をしたいか、だけが残ったような。

数年作りつづけていればお店を増やし、
知名度を上げようと努力する人たちが多い中、
わたしもそうしようとしてきたのだけど・・・
なんとなくその方向が違ったのだと思う

よく欲がない、と言われたりするけど
欲はあります、人間だから。
自由に作っていたい、という限りない欲望(笑)
そこに固執するから、時々ポーンと何かを手放したり
急になにかを変えてみたりすることがあると自分で思う。
人それぞれ、ただ欲の種類が違うだけなんじゃないかな

数年後、販売している?と聞かれたら わからない と答えるけど
確実なのは作っている、ということ。
そして灯しているということ、かな^^


IMG_1130.JPG

IMG_1153.JPG

最近、空が美しいですよー



posted by yuko at 17:09| Comment(0) | 想うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

