2015年11月11日

長野へ


週末に長野へ行ってきました

1日目は戸隠へ
4年前の夏に行って以来、2度目。

写真をかなりたくさん撮ってきて
やっと整理しました

たくさんありますが
見ていただきたいなぁ


ここ↓を抜けると奥社へと続く杉並木が

DSC02286.JPG


DSC02292.JPG

とっても気持ちのよい場所です

DSC02300.JPG

かわいい!

DSC02313.JPG



こちらは 鏡池へ向かう道

DSC02312.JPG


DSC02328.JPG



鏡池

今時期のしっとりとした色合いがとても美しいー

DSC02342.JPG


DSC02358.JPG


DSC02386.JPG



DSC02361.JPG


鏡池から中社へ向かう道

DSC02337.JPG


別世界のような美しさ!
すっとした姿に この色合い

圧巻です

DSC02370.JPG


DSC02401.JPG



こちらは中社

DSC02393.JPG

おみくじが大吉でした♪


中社から奥社の駐車場へと さらに歩きます

DSC02400.JPG


DSC02411.JPG


歩いたのは11kmほど
登って降りて、の道だったので 3時間くらい。
さすがに脚がきつかったな。

熊に注意、の看板が出ているし 途中、人気がまったくない道が続いたので
おしゃべりしたり手を叩いたりしながら賑やかに歩いたのでした 笑


DSC02413.JPG



翌日は朝から結構な雨が降っていて・・・
どうも嵐や雨を呼ぶのはまだ続いているようです^^;

長野市から少し南下して 松本城へ

DSC02423.JPG


DSC02429.JPG


雨で観光客が流れてきたのか 人がとにかく多く・・・
城内でもずっと並んで見学。

DSC02426.JPG

松本城は国宝になっているらしいのだけど
他に4城(彦根城・犬山城・姫路城・松江城)あるらしいですよー

DSC02436.JPG


DSC02437.JPG


DSC02441.JPG

紅葉がとても美しかった*

前日のランチも蕎麦をいただきましたが
この日も。

DSC02445.JPG

鴨つけ蕎麦を。
新そばの季節です♪

たっっぷり森林浴をして充電できたので
これでしばらくはエネルギーがもちそうです!

見ていただきありがとうございます*




posted by yuko at 19:01| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

青森へ


青森に帰省していました
遅い夏休みです

途中の黄金色に色づいた稲穂を見て
秋に帰省するのは初めてだと気づく
18歳で家を出てからなのでかなり経ちます^^

DSC01122.JPG


春にくらべると多くの種類の花が咲いていて
散歩しながら何枚も写真を。

DSC01307.JPG



DSC01149.JPG



DSC01250.JPG



DSC01198.JPG


DSC01297.JPG


DSC01168.JPG


DSC01178.JPG


DSC01213.JPG


DSC01154.JPG


DSC01129.JPG


DSC01325.JPG


DSC01337.jpg


DSC01296.JPG


庭の植物

DSC01139.JPG

アスパラガスの実
こんなに可愛い赤い実なんだね

DSC01354.JPG


そして燃えていた空

DSC01271.JPG

美しい空!
家族を引っ張り出して皆で見る

美味しい手料理と家族で毎年訪れるお店の魚料理、
豊かな自然を満喫しました*


台風・豪雨の影響で高速が通行止めになっていたため
帰りを1日延ばし・・
翌朝も宮城が通行止めだったのですがとりあえず出て
その後解除になり無事通れたのだけど
斜面の崖が崩れていたり宮城の川沿いではヘリが何機も飛んでいたり。。

東日本大震災の2ヵ月後、帰省した時と同じ怖さを感じました
その時は道路が陥没していたり自衛隊車両が走っていたりともちろん状況は違うけれど
通り慣れた場所が 異常な雰囲気になっていて

彼女の家はこの辺りじゃなかったかな、とか・・・何人か気になったり
他人事ではない。。

帰ってきてから 自分にとって大切なものは・・・?と考えたりしています










posted by yuko at 19:19| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

多摩川を上る


8月も半ば
今週はどこかへ行きたいな、と思っていました

朝に急遽思い立ったのが多摩川の上流の方。
都心で美術館などもいいなあと思いつつも静かなところがいいな、と。

奥多摩の手前、青梅の御嶽で電車を降りると
リュックを背負ったご夫婦やグループで歩いている学生さん達など
思いのほか人が多く。

お昼を買って適当にぶらぶら歩いてみる

DSC00790.JPG
木陰を見つけお昼を食べるも蚊に刺され・・早々退散^^;

遊歩道に入る場所を見つけそこからてくてくと・・・
たくさんの人が遊んでるー

DSC00796 - コピー.JPG


DSC00806.JPG


釣り人の姿も

DSC00812.JPG


水がほんとうにキレイ

DSC00802.JPG


DSC00805.JPG


DSC00809.JPG


空はスッキリ晴れた空

DSC00821.JPG


美しい海岸のようにも見えるね

DSC00830.JPG


水分をしっかり含んだ植物たちがたくさん

DSC00813.JPG


DSC00857.JPG

水分をふくんだ空気で汗は流れるのだけど
川の水の音を聴き グリーンの中をくぐって歩いていると
とっても爽快な気分!

最後は駅前のお店で ゆずジュースをいただいて
DSC00865.JPG

高校野球の音が低く流れる店内
心地よさそうに居眠りをするおじさん
ゆずジュースの氷の音

うちわで汗を抑えながら飲むジュースは美味しかったなー
時間が止まったかのような感じがしました

この景色が目に焼きついていて
帰ってきてからも涼しさは続いています
そしてちょっと乾いていた部分が満たされた感じ

1日あればゆっくり行ける場所
今度また季節が変わった頃行ってみよう、と思います


 


posted by yuko at 12:20| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

