2015年04月20日

フラ ♪♪


週末に、友人のえりかさんが出演するフラのイベントへ。
教えている生徒さん達と一緒に1曲、彼女のソロが1曲。

いつもそうなのだけど
彼女のフラからは内側からあふれ出てくる想いが強く伝わってきて
涙が出るのです

フラの先生 としては年齢はまだ若いのだけど
積み上げてきたものはたくさんあって
その話を聞いているだけに・・・
形として出来上がったものに感動するというのもあるのだと思う

なにより私が好きなのは
曲の歌詞をイメージとして自分の中でたっぷりふくらませることに
とにかくこだわって、
想いを伝えようとしていること。

たとえ何年も教えている先生だとしても
内を表現しているかどうかは素人の目にもわかったので・・・
どれだけそのことが大切か、ということが分かるのです
彼女の想いは生徒さん達にもしっかり伝わっています

形 なのか もっと深いところにあるものなのか

表現方法が違うだけで キャンドル作りも同じなのだと思う*

DSC09624.JPG

大きな感動をもらってから、涙もろくなっている今日この頃!^^


posted by yuko at 18:55| Comment(0) | 惹かれるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

人間の本質


今日は 新宿にある平和祈念展示資料館へと。

新聞で見て前から行きたい、と思っていたのです
戦後70年ということもあったし・・・
でもこういう場所に行くのは ある程度の覚悟が必要で。

入って展示物をひとつひとつ見ている最中
心臓はバクバクしてのどが詰まったようになり
リアルなジオラマの中の人間が本物に見えてビクビクするというありさま。
やっぱり、と分かっていてもそこに興味があって
見たほうがいいのだ と心の奥で思っている。

鹿児島の知覧、沖縄、広島でも
戦争に関する施設を見てきてその後いろいろもらい過ぎることは分かっていても
やめられない。
なんでだろうなー

死、というものや人間の心の奥底にある暗く重いもの
そういうものに自分の何かが通じるのだと思う。
これは身近な人にもわからないだろう私の持っている側面だと思う・・

シベリアなどの強制抑留者のように飢えや病気、死が身近にあっても
白樺からスプーンを手作りして日本での食事を夢見たという事実や
将棋の駒や麻雀パイを作って楽しみも見つけていたという事実。
どんな状態になってもその中で小さな幸せを見つけられるのが
強く生きられる人間の本質なのかもしれない、と思ったのでした。

DSC09348.JPG

とりあえず今日は塩を入れてお風呂に入ります!

posted by yuko at 17:34| Comment(0) | 惹かれるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

自然からの恵み


自分には自然がとても大切なもので

時々その恵みを享受することが必要。

・・ということは分かっていたし
それを行動に移してもきた。

でも、それが
頭で考えていた以上に・・・・必要!!!
声を大きくして言っても反芻しても足りないくらい。

んーこれは
自然の中で育ったとか
歳を重ねるとそうなる、とか
そういうレベルではないような気がするんだな

もっともっと前の、自分の根っこの部分にあるような気がしてならないのです

だいたいこのくらい自然と接してたらいいんだろう、という
一般的なものがあてはまらないことが分かってきて
またもや自分を持て余している・・・笑

頭で考えることよりも
感覚の方が強くて、時々とまどいます。
受け付けないものは気持ち悪くなるから
すぐに分かる。
その行動からいったい自分に何が合わなくて何が合うのか、
あとから判断しているような感じ。

レイチェル・カーソンが最後に書き残した本
DSC08616.JPG

ここに元がある、と分かっているので
時々出してきてココロに触れさせます
ネイティブ・アメリカンの本もしかり。

それらによって潤うことが
自分の基本、すべてのエネルギーになっている気がします



posted by yuko at 18:59| Comment(0) | 惹かれるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

