2016年01月28日

生態


今週は 陶芸教室もふくめて3人、
はじめましての方に会いました。

同じことを目的に集まる人たちは
そのひとつのことだけで繋がっている中
いろいろな展開で話が広がったりして
それがすごく面白いなーと思う

カフェや病院などでも、人がざわざわと話している中
他人の話を聞くのが楽しかったり
いろんな場面で自分以外の人はどんな反応するんだろう、とか
すごーく興味がある

母から聞いた話では
私は小さい頃、虫やら生き物をジーッと何分も観察することがよくあったらしいのだけど
今でもそういう傾向があるんだな、と。

単純に生き物の生態に面白さを感じるから

出会う人たちには、自分と同じものではなくて違うものを持っていてほしいし
その違う部分を知りたいなあと思うのです

だから、相手からも同じであることを求められない関係がいい、と
心から思います


近所の小川↓
DSC03238.JPG

あらためて 水が好き!と思う

キャンドルの炎とはまた別の形で 癒されます






posted by yuko at 20:48| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

あけまして

おめでとうございます

今年は帰省しなかったこともあり
お正月はのんびり過ごしました
人間は居心地のいい方にスルッと順応するものですが
一度のんびりが染み付くとなかなか戻ることがむずかしい・・・^^;

私にはもう少しゆっくりなペースが合ってるなぁなどと思いながら
リズムを戻すべくとにかく身体を動かしています。

簡単おせち↓
黒豆は我が家の常備菜。
きんとんは初めて作ってみました

DSC02859.JPG


去年は年賀状を作らなかったので
今年は未とのコラボで↓

DSC02798.JPG

バトンを受け取る申♪

いつも長い間そのままにしてしまうので
今年は早々使い切る予定です

DSC02811.JPG

キャンドル作りは2006年の1月から始めたので
なんと、丸10年経ったことになります・・・!

10年。
どのくらい変わったのかなあ
ハッキリ自分ではわからないけど
好き、はむしろ強くなっているかもしれませんー

もっともっといろいろな経験をすることが必要かな、と思っています
閃きを媒介するとしても つくり出す自分からは
持っているものしか出ない、ということだから。

そして、なにより大切にしたい 遊びの部分
これは余裕がなければ出せないものだけど
そういうものをキラリとまぶしていければいいなあと
思っています。


思いついたことや感じたことを書き出すノート
前のものは1年半くらいで使い切り、これは2冊目
お風呂に入った時に書くのが常なので
これからボロボロッとなっていきます 笑

DSC02922.JPG

無意識の言葉が出てくることが多く
それが気づきになったり。迷った時にはヒントになったり。

ブログにも引き続きいろいろなつぶやきを書いていく予定です。
今年もどうぞよろしくお願いします*




ラベル:新年 2016 申
posted by yuko at 08:52| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

いつもの日々に


ここ最近のバタバタがやっと落ち着いてきました

相方の入院・手術があり気持ちがそちらに行ってしまっていたのですが
無事退院、いつもの生活に戻りつつあります
ちょっと疲れを感じたけどそれもなくなってきたかな。
キャンドルも今年の分はおそらく終わりかなーというところです

キャンドルを作り始めてからは
大掃除という言葉はどこかへ行ってしまったし(諦め?)^^
ここ数日でゆっくり年賀状を作ろうと思っています
年賀状の干支キャンドルを作ったり写真を載せたり
宛名書きをするのも好きなことで

マメに連絡を取らないタチの私には
宛名を書く時、がその人のことを思い浮かべて思い出に浸れる時間。
ほんとに短い時間だけど、大切な時間のような気がします



ふと撮った玄関の写真
DSC02103.JPG

相方はかなりのオサレでわたしよりもたくさん靴を持っています
約1年前に購入したオーロラシューズ(下)はとにかく履きやすくてお気に入り。
昔から靴下や靴は洋服よりも気になる存在です






posted by yuko at 14:46| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

