2015年10月27日

かたつむり


我が家の同居かたつむり↓
グリンといいます
殻がクリンとなっててグリーン(大根葉)にくっついてたから。

DSC02011.JPG
苦手な方、ごめんなさい^^;

なんと家に来てから1年経ちました!


ちなみに1年前はこんな感じ↓
http://candleforest.seesaa.net/article/408082956.html

大きくなったのが伝わるかなー
幅も長さもかなり成長してるんです。

去年の冬はカブの葉も食べてたなあと
先月、レタスからカブの葉に変えてみたところ
まったく動かなくなり食べてる様子もなく・・・
それでレタスに戻してみたら、普段の食事の時間は数分なのに
その時は1時間半ももぐもぐ食べていて・・・!
その後は復活したのでひと安心。

こんな小さい身体だけど
意志がハッキリしてるんだなあと愛らしく感じて。
ちなみに1日1回レタスを替える時に流水をかけてあげると喜びます^^
写真はその時の様子。

調べたら寿命は1年位と書いてあり。
すでに長寿だねー
殻の形成のための石、レタスと水、というシンプルなもので
生きています

この子からするとわたしは同じ同居人の立場かな
同じ生き物で、命の重さに違いなんてあるのかなあと思ったりします。
知能が高い云々で決めつけるのは人間の勝手な考えなんじゃないかなぁ



最近の空
秋の空はやわらかくてさわやかです

IMG_3304.JPG


IMG_3321.JPG


IMG_3334.JPG



posted by yuko at 18:04| Comment(2) | HOME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日


陶芸でつくったもの

どの順番で何を作ったのか
もうさっぱり分からなくなっております(笑)

ただただ陶芸は楽しくて
雑誌を見ていても あ、こんなの作りたいなーと
どんどん湧き出てくるのです

こちらは花器

DSC01638.JPG

手びねりで作ったのだけど
先生に「作るものがやわらかいね♪」と言われ
ほくほく喜んでいた時のもの。

作っているときは全く意識してなかったけど
じゃがいものようだなあと^^

DSC01662.JPG


そしてこちらは湯のみのような器↓

こちらはろくろで。
ほんとうはマグカップを作りたかったのだけど
気づいた時には持ち手を忘れてたので 器、ということで

DSC01959.JPG

絵の具をつけた指でザックリ描いております

こういうの、キャンドルでも作るんだけど
眼のようで宇宙のようで なんか好き。

DSC01958.JPG


自分の表現の仕方、アウトプットの方法としては
書くこと ・ 描くこと ・ 話すこと ・ 作ること ・ 動くこと ・ 撮ること
が主にあるのだけど
作ることはやっぱり別格。

魂が持っていかれるように無になります
今はキャンドルがメインだけれど。

動くことは自分の本質的なもので、日常でバタバタ動くことは必然のこと。
撮ることは作ることの次に大好き。
書くこと、描くことは思い立って急にやりたくなることで
話すことは家族にはまめに、友人にはまとめてするようになり。

どちらかかというと
頭を使うよりも身体を使う方が得意だと思う
そして、人からはいろいろ敏感に受け取ることもあり
ひとりの時間がある、ということがとても大切。

皆それぞれの個性があり いろんな生き方があるんだろうなあと
思います。

だいぶ自分と馴染んできている 今日この頃、なのでした*






posted by yuko at 21:47| Comment(0) | HOME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

布モノ


最近、キャンドル以外の話題が多いのですが・・・ちゃんと作っております^^
そちらの方はまたゆっくりとー


今日は布モノの話。
キャンドルを発送する時は、このように↓

DSC01452.JPG

バッグでは入らなかったり、入っても傾いたり、なので
かなりこの風呂敷が重宝していますー

DSC01631.JPG

フェアトレードの製品
柄が気に入ってバンダナサイズも購入。

そしてこちらは、手紙舎さんで購入した布で作ったもの↓

DSC01636.JPG

文庫本カバーとポケットティッシュカバー。
ティッシュカバーはこれで作るのは3つ目!
なぜか落としたり失くしたりすることが多いのです^^;
そしてこれもなぜか、なんだけどベルトもなくなる事が多い・・・
いったいどこに行っちゃうの?不思議。

この布は先日の日本酒を敷くマットにも使ってます。
実用的なものをダダッと縫うのが好きです*




posted by yuko at 18:18| Comment(0) | HOME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

