2015年10月02日

山桜のトレイ


イトウ家具製作所さんより 山桜のトレイが届きました!

DSC01688.JPG

思わずクンクンかいでみる・・・笑
とってもいい香り。
木目もとてもいい感じで入っています。

DSC01687.JPG

木のお盆が欲しいなあーと思い立ちiichiやCreemaで探してみたところ
イトウ家具製作所さんで出品されていたものが
サイズ・雰囲気ともにぴったりで。

我が家は日本酒を一升瓶ごと食卓に出すというワイルドな呑み方をするのですが(笑)
その時にトレイに敷くマットも作りました〜

DSC01690.JPG

これで準備万端^^

山桜は年月と共に、味わいのある飴色へと色合いが変化していくそうで・・・
そういうの、大好きです。
どんどん使い込んでいきたいなあ。

イトウ家具製作所さん、とても気に入っています。
ありがとうございました*



posted by yuko at 17:50| Comment(0) | HOME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

雲のある空


昨日のスーパームーン
ベランダに椅子を出してお月見しました♪

キャンドルも灯してボーっとながめてみる

DSC01619.JPG

雲に隠れたり顔を出したり
月の明かりで雲もくっきり見えて。
むかーし娯楽が少なかった時代はこうやって自然の美しさを楽しんでいたんだなぁ
と思うと、
もう少し楽しみ方も変えてみてもいいのかな、と思う



今日は久々に面白い雲が出ていて
歩きながら動きを観察

IMG_2743.JPG

迫力があって予想のつかない動きをする雲たち
オレンジ色の光を反射したり その隙間から強い光がキラッと差し込んだり

やっぱり雲のある空が好きだなあー*



posted by yuko at 17:50| Comment(0) | HOME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

燭台


久しぶりの陶芸の作品です

キャンドルの燭台↓

DSC01585.JPG


DSC01577.JPG

微妙にキャンドルが傾きます・笑
茶のたらーんと垂れてるのがポイント。

今回は釉薬は全体にはつけず、ザラッとした手触りにしています
今はキレイな白だけど、使い込んで色が変わってくるのが楽しみ!

教室には変わらず通っていますー
作りたいものがどんどん出てきて・・・

何度か作っていると、うつわを作るのは本当に難しいことだと感じます。
実際に売られているものを見て、シンプルな形ほど難しいのよーと・・
やっぱり作家さんってすごいんだなあと。
素敵なうつわは買うべきで、自分で作るのは我が家の生活に合う実用的なものにしようか、と
考えたりしています^^

昨日は細々したものを4つほど作ってきたので
また近いうちにUPできるかなー*






posted by yuko at 17:30| Comment(0) | HOME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

