2015年11月11日

長野へ


週末に長野へ行ってきました

1日目は戸隠へ
4年前の夏に行って以来、2度目。

写真をかなりたくさん撮ってきて
やっと整理しました

たくさんありますが
見ていただきたいなぁ


ここ↓を抜けると奥社へと続く杉並木が

DSC02286.JPG


DSC02292.JPG

とっても気持ちのよい場所です

DSC02300.JPG

かわいい!

DSC02313.JPG



こちらは 鏡池へ向かう道

DSC02312.JPG


DSC02328.JPG



鏡池

今時期のしっとりとした色合いがとても美しいー

DSC02342.JPG


DSC02358.JPG


DSC02386.JPG



DSC02361.JPG


鏡池から中社へ向かう道

DSC02337.JPG


別世界のような美しさ!
すっとした姿に この色合い

圧巻です

DSC02370.JPG


DSC02401.JPG



こちらは中社

DSC02393.JPG

おみくじが大吉でした♪


中社から奥社の駐車場へと さらに歩きます

DSC02400.JPG


DSC02411.JPG


歩いたのは11kmほど
登って降りて、の道だったので 3時間くらい。
さすがに脚がきつかったな。

熊に注意、の看板が出ているし 途中、人気がまったくない道が続いたので
おしゃべりしたり手を叩いたりしながら賑やかに歩いたのでした 笑


DSC02413.JPG



翌日は朝から結構な雨が降っていて・・・
どうも嵐や雨を呼ぶのはまだ続いているようです^^;

長野市から少し南下して 松本城へ

DSC02423.JPG


DSC02429.JPG


雨で観光客が流れてきたのか 人がとにかく多く・・・
城内でもずっと並んで見学。

DSC02426.JPG

松本城は国宝になっているらしいのだけど
他に4城(彦根城・犬山城・姫路城・松江城)あるらしいですよー

DSC02436.JPG


DSC02437.JPG


DSC02441.JPG

紅葉がとても美しかった*

前日のランチも蕎麦をいただきましたが
この日も。

DSC02445.JPG

鴨つけ蕎麦を。
新そばの季節です♪

たっっぷり森林浴をして充電できたので
これでしばらくはエネルギーがもちそうです!

見ていただきありがとうございます*




posted by yuko at 19:01| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

新作です


キャンドル 新作です

ペンシルツリー ↓

DSC02201.JPG

w3cm×H16cm くらいのサイズ
全部微妙に形が違うので、幅はまちまちです

型を作るところから始まり
ロウを塗って垂らします
この作業が楽しくて10色つくりましたー

DSC01936.JPG

灯すと炎が目立ちます
最後まで炎が主役のキャンドル

DSC01952.JPG

たらん、と垂れるロウがアートのように育っていく・・・
こういうの好きです



作ってしばらくしてから
そういえばずいぶん前に細いキャンドルを作りたいと思ってたなーと
思い出しました。

思いつき、頭で考えたものを形にしようとしても
どうしてもうまく行かないこと、がよくあります
さらに突き詰めると力が入りすぎるということがわかってるから
だいたいそこから離れてみるのだけど

その想いみたいなのはどこかに残ってて
全然覚えてもいないところで出てくるみたい 笑

細い=仏壇でも使えるといいな、と思ってたのでした
もっと小さく炎も小さくなるように工夫すれば
そういう使い方もできるかも・・・


さてさて、石の街も追加しました

DSC02135.JPG

少しずつ寒さが幅を利かせてきている今日この頃
しっかりあっためてお過ごしくださいね*



posted by yuko at 12:09| Comment(0) | 新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

あるくこと 食べること


最近、よく歩いています

夏から マンションの外壁補修工事が行われているのだけど
AM11時前には日が陰り、これまでの50-60%くらいの陽射し。
洗濯物も前日の掲示を見てチェックし外干しが出来ない時も結構あり。

そんな理由で閉塞感を感じることが多く
最近歩く日が増えているのですー
外に出てあったかいんだー、とかお天気がいいのねーと
思うことも多く、一旦外に出たら家に帰りたくなくなったりして^^;

実はその前からも
陶芸教室に通い始めた2月から、帰りに歩いて帰ってきています
月に1,2回、約5km、1時間ほど。

最初は長いなーと思ってたけどいつの間にか楽に感じるようになって
そのうち歩くと体調がいいな、と。
それに加えて、外の風景から季節の変化を感じられるし、気分はリフレッシュするし
自然からインスピレーションを得ることも多くあり。
最近は少しずつ距離も増えて7,8KmもOKになってきてますー

以前はそういう時間がもったいないな、と思ってたけど
逆にその時間を生み出すことで
うまく回る、ということがわかってきました
身体も頭も、こころも^^

話は変わりますが
我が家で定番のパスタのトマトソース↓

DSC02106.JPG

ホールトマト3缶に玉ねぎ1つ、ニンニク1片、ローリエ
調味料は一切なし
6回分です

週末のワインをゆっくり飲むときに出てくるメニュー*


そしてこちらはアンティークショップで購入した
昭和初期のグラス↓

DSC02007.JPG

雑貨屋さんのプラスティックのみたい、と言われたし
そんな雰囲気だなーとわたしも思ったけど
それでいてアンティークのグラス、というのが
自分だけの知ってる秘密、みたいで楽しい◎
金額じゃなくブランドでもなく自分の好きなものを集めたいなーと
思うのでした

さーて、今日もなんとなく身体が冷えているので
これから歩いてきます!


posted by yuko at 22:03| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

冬の森 と ぽとり


Instagramで仲良くさせていただいているKさまより
オーダーをいただきました

先日こちらにも載せた「ぽとり」 のサイズを変えたものと
「冬の森」のイメージのもの。

DSC02038.JPG

↑w約5cm×H11cm

前に作ったものよりも細く長いサイズなので
バランスも変わっています
Kさまのイメージで、キレイ目な印象に少し変更。

そして 冬の森↓

DSC02043.JPG

こちらは高さ14cm

DSC02045.JPG

乳白色ベースでグリーンをギュッと閉じ込めたイメージ、という言葉でしたので
そのイメージで・・・

白が透けグリーンが見えることで乳白色が目立たなくなり
イメージと変わってしまったので・・
何度か方法を変え、この形にしました
TOPの乳白色の部分も灯すとグリーンが出てきます
雪のイメージで下の方にもところどころに白を。

お写真で拝見すると、センスがよくとっっても素敵なお宅。
その壁際に置きたい、というお話で、とても嬉しく感じています!
どうぞ灯しも楽しんでいただけますようにー

Kさま、本当にありがとうございました*





posted by yuko at 18:04| Comment(0) | オーダーメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

かたつむり


我が家の同居かたつむり↓
グリンといいます
殻がクリンとなっててグリーン(大根葉)にくっついてたから。

DSC02011.JPG
苦手な方、ごめんなさい^^;

なんと家に来てから1年経ちました!


ちなみに1年前はこんな感じ↓
http://candleforest.seesaa.net/article/408082956.html

大きくなったのが伝わるかなー
幅も長さもかなり成長してるんです。

去年の冬はカブの葉も食べてたなあと
先月、レタスからカブの葉に変えてみたところ
まったく動かなくなり食べてる様子もなく・・・
それでレタスに戻してみたら、普段の食事の時間は数分なのに
その時は1時間半ももぐもぐ食べていて・・・!
その後は復活したのでひと安心。

こんな小さい身体だけど
意志がハッキリしてるんだなあと愛らしく感じて。
ちなみに1日1回レタスを替える時に流水をかけてあげると喜びます^^
写真はその時の様子。

調べたら寿命は1年位と書いてあり。
すでに長寿だねー
殻の形成のための石、レタスと水、というシンプルなもので
生きています

この子からするとわたしは同じ同居人の立場かな
同じ生き物で、命の重さに違いなんてあるのかなあと思ったりします。
知能が高い云々で決めつけるのは人間の勝手な考えなんじゃないかなぁ



最近の空
秋の空はやわらかくてさわやかです

IMG_3304.JPG


IMG_3321.JPG


IMG_3334.JPG



posted by yuko at 18:04| Comment(2) | HOME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

