2015年10月20日


陶芸でつくったもの

どの順番で何を作ったのか
もうさっぱり分からなくなっております(笑)

ただただ陶芸は楽しくて
雑誌を見ていても あ、こんなの作りたいなーと
どんどん湧き出てくるのです

こちらは花器

DSC01638.JPG

手びねりで作ったのだけど
先生に「作るものがやわらかいね♪」と言われ
ほくほく喜んでいた時のもの。

作っているときは全く意識してなかったけど
じゃがいものようだなあと^^

DSC01662.JPG


そしてこちらは湯のみのような器↓

こちらはろくろで。
ほんとうはマグカップを作りたかったのだけど
気づいた時には持ち手を忘れてたので 器、ということで

DSC01959.JPG

絵の具をつけた指でザックリ描いております

こういうの、キャンドルでも作るんだけど
眼のようで宇宙のようで なんか好き。

DSC01958.JPG


自分の表現の仕方、アウトプットの方法としては
書くこと ・ 描くこと ・ 話すこと ・ 作ること ・ 動くこと ・ 撮ること
が主にあるのだけど
作ることはやっぱり別格。

魂が持っていかれるように無になります
今はキャンドルがメインだけれど。

動くことは自分の本質的なもので、日常でバタバタ動くことは必然のこと。
撮ることは作ることの次に大好き。
書くこと、描くことは思い立って急にやりたくなることで
話すことは家族にはまめに、友人にはまとめてするようになり。

どちらかかというと
頭を使うよりも身体を使う方が得意だと思う
そして、人からはいろいろ敏感に受け取ることもあり
ひとりの時間がある、ということがとても大切。

皆それぞれの個性があり いろんな生き方があるんだろうなあと
思います。

だいぶ自分と馴染んできている 今日この頃、なのでした*






posted by yuko at 21:47| Comment(0) | HOME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

バースデー週間も終わり


先週で我が家のバースデー週間も終了

DSC01912.JPG

相方と数日違いの誕生日なので
10月は胃もお金も・・・よく動く月なのです



誕生日には奥多摩へ*

平日だし都心の水族館へでも行こうか、など考えたのだけど
あまりにもいいお天気で。

DSC01764.JPG

DSC01832.JPG

風はからりとして涼しく、人も少なくて
この景色に見惚れながらゆっくりとコーヒーを。

DSC01799.JPG


DSC01777.JPG

だんだん自分の年齢が分からなくなるし(笑)
自分の中身と年齢にギャップを感じるようになってくるし

でもとりあえず元気で誕生日を迎えられる、ということは
なによりありがたいことなのかも、と思うようになりました。


とにかくこれからもやりたいことがたくさんあって

家事も洗濯や炊事など水を使うものが好きなのだけど
特に最近、すごく水に惹かれることに気づき
奥多摩から帰ってきて入浴中、急に泳げるようになりたいなーと
思ったりしたのでした◎

少し前までは山が好きだったのだけど(登りませんよー見るだけ)
ここ最近はとにかく川!
選んだわけじゃなくいつも川の近くに住んでいるのだけど
お家を建てるとしたら歩いて川に行けるところがいいなーと
思い始めています。

どこに住むことになるのかなー
まだわからないけれど♪



posted by yuko at 18:40| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

新作です


新作の ぽとり ↓

DSC01739.JPG

鍾乳石・鍾乳洞のイメージです

DSC01747.JPG

鍾乳洞はいくつか行っています
以前、奥多摩の日原鍾乳洞へ行った時に
1cm伸びるのに70年かかる、と知りとても驚いたのだけど

とてつもなく長い年月をかけて形成される鍾乳洞

じっくりと生命を育んでいるような気がして
すごく惹かれるのです!

たぶん水を含んでいるのも惹きつける理由だと思う

自然の神秘には到底及ばないけど
やっぱり自然につながるものを作っていきたいな、と思う


ぽとり ぽとり  ゆっくりと


posted by yuko at 11:29| Comment(0) | 新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

布モノ


最近、キャンドル以外の話題が多いのですが・・・ちゃんと作っております^^
そちらの方はまたゆっくりとー


今日は布モノの話。
キャンドルを発送する時は、このように↓

DSC01452.JPG

バッグでは入らなかったり、入っても傾いたり、なので
かなりこの風呂敷が重宝していますー

DSC01631.JPG

フェアトレードの製品
柄が気に入ってバンダナサイズも購入。

そしてこちらは、手紙舎さんで購入した布で作ったもの↓

DSC01636.JPG

文庫本カバーとポケットティッシュカバー。
ティッシュカバーはこれで作るのは3つ目!
なぜか落としたり失くしたりすることが多いのです^^;
そしてこれもなぜか、なんだけどベルトもなくなる事が多い・・・
いったいどこに行っちゃうの?不思議。

この布は先日の日本酒を敷くマットにも使ってます。
実用的なものをダダッと縫うのが好きです*




posted by yuko at 18:18| Comment(0) | HOME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

山桜のトレイ


イトウ家具製作所さんより 山桜のトレイが届きました!

DSC01688.JPG

思わずクンクンかいでみる・・・笑
とってもいい香り。
木目もとてもいい感じで入っています。

DSC01687.JPG

木のお盆が欲しいなあーと思い立ちiichiやCreemaで探してみたところ
イトウ家具製作所さんで出品されていたものが
サイズ・雰囲気ともにぴったりで。

我が家は日本酒を一升瓶ごと食卓に出すというワイルドな呑み方をするのですが(笑)
その時にトレイに敷くマットも作りました〜

DSC01690.JPG

これで準備万端^^

山桜は年月と共に、味わいのある飴色へと色合いが変化していくそうで・・・
そういうの、大好きです。
どんどん使い込んでいきたいなあ。

イトウ家具製作所さん、とても気に入っています。
ありがとうございました*



posted by yuko at 17:50| Comment(0) | HOME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

